2010年4月22日木曜日

暖かいんだか,寒いんだか…!?

またまた久方ぶりのブログになってしまいました.
反省です.更新頑張ります!!

それにしても,ここん所のこの天気は一体何なんでしょうね!?
あったかいんだか,肌寒いんだか,暑いんだか,めちゃ寒いんだか・・・,いい加減にしてくれ!って感じですね.
こんな天気じゃぁ,体調管理が大変です.特にご年配の方は,注意してくださいね.

天気がこんな調子なので,何か明るい話題を…って思って,色々と見回してみると,何だか暗いじめじめしたニュースばっかりで,逆にもっと暗くなってしまいます.
もっとパァーーーーっと不景気が吹っ飛ぶくらいの明るい話題は出てこないかと,全国民あげて期待しましょう!!

その中でも,最近の明るい話題としては,つい先日無事に地球に帰還した日本人初のママさん宇宙飛行士(女性としては2人目)である山崎直子さんの話題でしょうかね.
国際宇宙ステーションでの仕事ぶりも100点満点だったようで,ホント凄いですよね~,素晴らしいご活躍に拍手喝采です.同じ日本人として本当に嬉しく誇りに思います.



宇宙開発は,過去にあった米ソ軍拡競争における熾烈で非平和的(軍事的)な開発には絶対反対ですが,現在のISS(国際宇宙ステーション)ような平和目的(もちろんいつでも軍事転用できるのだが)の開発には大賛成です.
それには多大な予算がかかりますが,賛成する大きなポイントをひとつあげるとすると,この大切な地球を客観的に宇宙から見つめることができるからです.
宇宙飛行士は特別な深い信仰心がなかったとしても,宇宙から地球を見たときに,そこに神の存在を感じるといいます.
我々人類は,地球以外の空間に出たとき,私たち自身の存在が宇宙の一部であり,想像をはるかに超えた人知の及ばない力?みたいなものを感じるのでしょうかね.
地上にいる私たちには,映像などにより仮想体験することができますが,いつかは実際に行ってみたいですね~.(無理かぁ?でもなぁ…,夢は広がります☆)
地球を宇宙から見つめると,そこには国境も何もなく,ただただ美しい,美しいとしか表現できない希有な星です.
この母なる地球をもっともっと大切にして,環境破壊を止め,無意味な争いをやめて行くよう努力していきましょう.
宇宙飛行士のみなさんのご活躍を心からお祈りいたします.

さて,今日も満点の夜空を拝んで,星の観察でもしようかな…って,天気悪っ!大雨やん!
早く暖かいホントの春が続いてくれ~…とお祈りしましょ.

0 件のコメント:

コメントを投稿