2010年2月19日金曜日

さぁ,みなさんで足し算をしてみましょう!!

前回のブログでは,上野動物園に来るジャイアントパンダの話しをしました.
そのレンタル料(この言い方はあくまで気に入らないが)が,年間何と8500万円也!
5年で4億2500万円,10年で8億5000万円!!となります.

この金額が高いのか安いのかは正直わかりませんが,お支払いする以上は,来てくれるパンダちゃんのためにもしっかりと日本で気持ちよく育ってもらいたいと思います.
でも,お支払いするのはレンタル料ですから,パンダの飼育費用や動物園の管理費用,医療費その他もろもろですごい金額がかかるのでしょうね~.
せっかくの機会ですから,みんなでそう言うところにかかる費用(税金)にも関心を持って考えて行きましょう!!

さてさて,そこでタイトルに書いてある足し算と行きましょう!!
むかし何かで聞いたクイズなのですが,みなさんも知っているでしょうか?
それでは問題です.
「毎日の生活の中で,少しでも無駄遣いをなくすために,そして,何かの時のためにも貯金箱に貯金することにしました.そこで,いきなり沢山の貯金はできないので,1日目は1円,2日目はその倍の2円,その次の日はその倍の4円,そして……ってな具合に常に前の日の2倍のお金を貯金していくと1ヶ月後にはいくらくらいが貯金箱に入っているでしょう???」

電卓を使っちゃあダメですよ~!パッとだいたいのカンで結構なので答えてみましょう!
さて答えは???

答えは,余りにもたくさんのお金になってしまい貯金箱には入りきれません!!でした.
何だっ!!その答えは!!といわれるでしょう.
でもね,7日目は64円を貯金箱に入れるくらいでいいのですが,14日目には8192円を入れなければなりません.これくらいならまだまだいけるぞって思っても,その1週間後の21日目には104万8576円を入れなければならず,25日目に1677万7216円と1000万円を突破し,28日目には1億3421万7728円と1億円を突破します.
もはや,貯金箱にってレベルをとうに超えて,メガバンクの優良預金者の仲間入りを既にしていますよね.
そして,どうしますか?一応最後まで行きますか?
はい,31日目は,10億7374万1824円となります.もはや,ため息以外出ませんよね.ホント.
でも,これは,貯金箱に入れる金額ですよ.貯金箱の中には,今までの合計金額が入っているのです.合計金額はみなさんがはじき出してください.
さぁ,足し算をしてみましょう!!お願いします.

このクイズは,何を意味しているかというと.
最初は小さな歩みでも,少しずつでもたとえ倍々でなくても,努力していけばすっごい結果を生み出していく事を,その可能性の大きさを示しているものだと,確か言われた記憶があります.
貯金箱にお金をーなんて,ちょっといやらしい喩えのクイズですが,確かにこんなに大きな金額になるとは,みなさんも思わなかったのではないでしょうか?私もそうでした.
そして,もう一つ,だからこそ無駄に遣うようなことはしてはいけないとも言っているのでしょう.

確定申告の季節です.
私も質素倹約を旨とし,明日から貯金箱に少しずつ貯金を初めてみようか知らん.

0 件のコメント:

コメントを投稿