2010年8月8日日曜日

蝉の鳴き声

お盆も近くなり,それぞれの故郷に帰省されている方も多いのではないかと思います.
みなさんは,故郷帰省派ですか?それとも海外脱出派ですか?
私は,残念ながらお盆も仕事派です.

さて,ここのところ,我が病院の周辺でも,ようやく蝉の鳴き声をよく聞くようになりました.
先日,用事で千葉の船橋の山の方に行く機会があったのですが,その時は,夕方の夕方まで,ジャンジャかと蝉の鳴き声の大合唱でした.
ちょっと郊外に出ると,実にたくさんの蝉が鳴いているのだなぁ・・・と思いました.
やはり,東京都心は蝉が少ないのでしょうかね.

ところで,みなさんはどの蝉が好きですか?
ちょっと変な質問ですが,蝉にも色んな種類があって,それぞれどれも個性的で,僕は好きだなぁ・・・蝉.
子供のころは,まぁ~,ホントによく蝉取り(蝉採り)に行きました.朝から夕暮れ時まで.
物干し竿に虫取り網を合体させて,長~い虫取り網にしてね.
虫かご一杯に蝉を取ってきては,一日中眺めたりしてね.
友達とどれくらい取れるかの数を競ったりしたなぁ・・・
ホント懐かしいです.

最も多く普通によく見られる蝉は,なんと言っても,ご存知「アブラゼミ」です.(下の写真)
とにもかくにも,本当によく見られる蝉です.
結構大量に発生したりして,ビックリしたりします.
ちょくちょく,おしっこをひっかけられる蝉です.
経験がありますか???



それから,私が大阪に居たころの子供時代には,東京では見られないクマンゼミ(クマゼミ,下の写真)が大好きでした.
なんと言っても大きな蝉ですからねー.
大阪の夏はこの蝉の「シャカシャカシャカ・・・」「シャワシャワシャワ・・・」の鳴き声を,嫌っていうくらい毎日聞きますよね.
たまに関西地方に出張で行くと,懐かしいこの鳴き声を聞けるので,今は,嬉しいですけどね.

(やっぱり,デカい・・・)

それから,好きなのが,下の写真のミンミンゼミです.
何と言っても,色がいいですね~.
みなさん,どうです?この色!きれいですよね.



そして,この蝉は,みなさんもこの鳴き声は好きですよ~・・・,って言ってくれると思う,ヒグラシです.



夕暮れ時に,「カナカナカナカナ~・・・」って,何とも夕暮れ時にピッタリの鳴き声を聞かせてくれます.
いいですよね~.

 

そして,最後は,ニイニイゼミとツクツクボウシです.
ニイニイゼミは,この独特の色合いが特徴で,なかなか取ることができなかったのを覚えています.
ツクツクボウシは,どちらかと言うと,夏の終わりくらい(8月下旬か9月上旬くらい?)から,よく鳴き声を耳にしますね.
ホント,いつ聞いても面白い鳴き方です.

日本の夏には,蝉がいます!!
ずーーーっと昔から,日本の夏の代名詞です.
いつの夏でも,この鳴き声が聞けることを願いたいですね.

みなさん,今でも,蝉を素手でつかめますか???

0 件のコメント:

コメントを投稿