2010年3月13日土曜日

フィラリア症予防の季節到来!

何だか,ようやく春らしい陽気になってきましたね~.
今後は,先日のような寒~~い春の雪なんてことには,多分ならないと思います.
みんなでそう期待いたしましょう!

さて,南の方から桜の便りがポチポチ届き始めました.
3月ももう半分が過ぎようとしていているのですね.
この時期は,何故だかあっという間に時が過ぎて行くような気がします.
受験シーズンも終わり,歓喜の合格発表が来て,これからは卒業シーズン,そして,入学シーズンです.何だか,ワクワクしますね~.

さてさて,そうすると我々は,そろそろフィラリア症予防の季節なんだなー・・・と実感します.
みなさん,そろそろフィラリア症予防の季節です.
毎年のことですが,忘れずにしっかりと予防しましょうね!!

ご存知の通り,フィラリア症は蚊から感染する病気で,最終的に心臓の右側の部屋(右心房)におそーめんのような細長い成虫が寄生します.
最近は全国的な温暖化により,東京でも4月くらいから予防を開始するのがいいと思います.
予防方法には,いくつものバリエーションがあるので,かかりつけの先生に相談してください.

昔は,フィラリア症の予防率が低くて,多くのワンちゃんがフィラリア症で命を落としていました.
現在は,この病気の認知度のアップや予防方法の簡便化(昔は毎日予防薬を飲ませなければなりませんでした)により,ずい分とこの病気は減りました.
今では,フィラリア症なんて過去の病気とも言えるでしょう.

でも,きちんと予防しなければ,この病気はいつでも大切な家族の一員に侵入してきます.
しっかりと予防しましょうね.

ところで,最近,猫のフィラリア症も大きな問題となっています.
フィラリア症は,犬だけの病気と思っている方が多いと思いますが,猫にもあります.
猫ちゃんは身体が小さく,犬に比べて心臓も小さいため,少数のフィラリア成虫が寄生するだけでも即命取りになってしまします.
猫ちゃんのフィラリア症の予防もスポットタイプなどのお薬でしっかりと出来ますので,猫ちゃん一家のみなさんも是非はじめてください.
近いうちに猫の感染率などの詳しいデータが公表されると思いますので,その時はまたブログに報告いたしますね.

桜の便りが聞こえてきたら,フィラリア症の予防を思い出しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿