2011年5月30日月曜日

みなさん,その後おかわりありませんか?

とってもご無沙汰のブログ更新です.
みなさま,その後お変わりはありませんでしたか??

東日本大震災から,もう80日が過ぎようとしています.
現地のライフラインはほとんど復旧したそうですが,まだまだ沿岸部では瓦礫の山山山・・・で,なかなか手を付けられていないのが現状です.
また,原子力発電所に近い福島県の沿岸部は,ほとんど手つかずの状態で,現地の写真を見る限りでは,本当につい先ほど大震災があったかのようなそのままの光景が広がっています.
これからの日本の地震災害は,常に原子力発電所の災害とセットにして考えなければならないと,本当に考えさせられる現実です.
地震災害は,災害そのものは不幸な出来事ですが,それでも起きた後からすぐにでも復旧作業を開始できます.しかしながら,原子力発電所災害はひとたび発生してしまうと,大変な時間と労力がかかり,かつ地域住民の日常生活を根本から奪い去ってしまう悲劇的な災害となってしまいます.
しかも,その恐怖が全く目に見えないものですから,本当にたちの悪い災害になります.
発生当初の東京のパニック,そして,その後の政府危機管理の無力による混乱,更には東京電力の隠蔽体質による情報操作等々,時間が経つにつれ様々な,これまた目に見えないところでの圧力に国民は翻弄されっぱなしです.

震災が発生して,福島の原発の災害が明らかになった当初に比べて,現在流れている情報は明らかに不透明です.
3月のブログでは,政府は結構しっかりとした情報を提供していると思われると書きましたが,今はそれを訂正します.
客観的かつ科学的な情報は,まだ,何とか正確性を保っていますが,こと東京電力と政府がらみの情報は,今やクエスチョンマークがつくものばかりですね.

でも,ちょっと引いて考えてみましょう.
報道各社,特に民放は,スポンサーのお陰で成り立っています.
特にビッグスポンサーには全く頭が上がりません.まさにスポンサー様様です.
その超ビッグスポンサーのひとつに東京電力があります.
では,その様様に不利になるような情報を大々的に報道することができるでしょうか?
ある程度小出しにすることは出来るかも知れませんが,恐らく様様の出す情報をそのまま丁寧に報道するでしょうね.
また,様様と蜜月な関係にある政治家が,様様に不利な対処(処分)を下せるでしょうか?
これもやっぱり無理ですよね.だって,その人にとっては様様のお陰ですもん.
もちろん,全部が全部と言っているわけではありませんよ.
だから,そうでない賢明な方々に期待するしかないのです.

現在,毎日目にするこのカオス(混沌とした)な状態を「ばしっっっ!!!!!」っとひとつの方向を指し示し,利害関係もへったくれも何もかも併せ飲み込んで,「これこれこうして,こうするから,そしたら,必ずこの時期にはこうなって,解決の道筋がしっかりと見える」「その道筋が明確に出来れば,その時には俺は辞める」ってなくらいのリーダーがいれば,国民はついて行くんじゃないかと思うのだが,如何でしょうか?
やっぱり,今の日本国では,無理なのでしょうかね.
でも,現場の人たちは,プロ意識を持った真実のプロ集団なので,必ずや解決してくれると思います.
本当に大変でしょうが,どうか頑張ってもらいたいと思います.

さて,3月4月と皆様より頂戴いたしました,東日本大震災の被災動物とそのご家族への義援金募金ですが,お陰さまで当院から3万5千円を送ることができ,私が所属する団体から被災動物とそのご家族に特化した形の募金としてその総計を送ります.
具体的な合計金額に関しては,また,このこのブログでしっかりと報告させていただきますね.
みなさまのあたたかい募金を本当にありがとうございました.
心より御礼申し上げます.

0 件のコメント:

コメントを投稿