2011年3月24日木曜日

福島原発の放射線について

未曾有の大震災から2週間が経とうとしています.
宮城,岩手,福島など現地では懸命の復旧作業が行われています.
未だ行方不明の方々が多くおられるという知らせを聞くたびに,本当に胸が痛みますが,被災された皆さんは,一生懸命頑張っておられます.
一日も早く復興できますように,みんなで力を合わせて応援しましょう!そして,頑張りましょう!!

私が所属している獣医師団体の中にも被災した仲間がいます.その先生たちは,自らも被災しているにもかかわらず,現地の動物たちの救命活動を行っています.
彼らと被災した動物たちのために,全国から集められた救援物資や医薬品を送っています.
仲間の先生たちへの熱い思いが必ず届くと思います.

さて,昨日,東京の水道水の放射性物質が飲用規制値を上回ったと報道されました.
この瞬間,多くの動物病院に問い合わせの電話が殺到しました.
今日も,相当数の問い合わせがありました.
空気中の放射線量に関しては,先日のブログに書いた通りで,東京では今のところ全く問題ないと思います.
報道や官房長官の記者会見では,放射線量にせよ水道水の放射性物質にせよ,何でもかんでも「直ちに身体に影響が出るものではありません…」と繰り返し繰り返し言っていますね.
でも,皆さんが心配されているのは,直ちに出なくてもこれがずっと続いたら体に影響が出て,いつかはガンになって死んでしまうのではないかというような不安があるのだと思います.
今回の原発事故により,放射線への関心が一挙に高まったため,必要以上に身体への影響を気にしてしまうのはごく自然のことですし,無理もないことだと思います.
しかし,現在のところは全然問題ないと思います.
放射線を体いっぱいに一日中浴び続けるわけではありませんし,私たちや動物たちの身体はそんなにやわではありません.
万一,その瞬間にDNAに損傷が起きたとしてもすぐに対処されます.
私たちの身体は,そういう作業を毎日毎日きちんと行っているのです.
そんなことを心配するより,今すぐにでも煙草をやめましょうね.って言いたいですね.
また,この機会に,日本を離れて米国に避難される方も多くいますが,仮に東京-ニューヨーク間を往復したら,高度1万メートル上空を長い時間通過するため,それだけでも200マイクロシーベルトの放射線を受けてしまうことになります.
これでは,何のために避難したのか分からなくなってしまいますよね.
もっと,極端なことを言ってしまうと,私が幼児だったころは,米ソ軍拡競争の真っただ中で,両国だけでも何十回も(もしかしたら百数十回?)地上で原子爆弾や水素爆弾の核実験を行っていました.
この悪魔の爆弾を爆発させていたのですよ!しかも地上で.
恐らくその時は,チェルノブイリ原発事故と同様に,相当量の放射性物質が地球全体に飛散したと思います.
核実験場の現地の方々は,本当に不幸な事実の報告がされていますが,その他の地域では具体的な報告はあまり知られていませんね.
でも,今回の事故は,詳細すぎるくらいに実際の数値が報告されています.
だからこそ,もっと冷静にその結果を受け止めて,パニックにならずに冷静に行動するように努めましょう.
ご家族のみなさんが,不安に思い,冷静さを欠いた状態でいれば,必ず動物たちに伝わります.そうすると,理屈のわからないワンちゃん,ネコちゃんたちはもっと不安になります.
この子たちのためにも,気をつけましょうね.冷静に冷静にね.

さて,水道水の話に戻りますが,大人の人や成犬,成猫であれば問題ないと思います.
もし,乳児向け飲用規制値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回った状態が何日間も続いた場合は,授乳期の赤ちゃん犬や猫は念のため控えた方がいいでしょう.
では,大人であれば問題ないのかということになりますが,飲用規制値を上回る水道水を飲み続けることによる将来の発がん率については,10年20年40年の歳月をかけて統計調査をしなければ分からないと思うので,今のところでは分かりません.
分かりませんが,このレベルのものであれば統計的な有意差(統計的に意味がある結果)は出ないでしょう.
繰り返しになりますが,喫煙や光化学スモッグなどの有害物質は発がん性が認められていますし,煙草を吸わない人や空気のきれいな地域に住んでいる人に比べて明らかに有意にガンになる確率が上がります.しかも何倍という数値で.
これは,問題のすり替えだという意見も出るかもしれませんが,現実問題としては,パニックを起こすような状況ではないという説明をするために比較事実をあげさせていただきました.

それにしても,水道水に放射性物質が認められたという報道が出たら,世間は,昨日まで大騒ぎしていた空気中の放射線の数値がいくつだったかという事は,ちょっとどこかに行ってしまってませんか?
赤ちゃんや乳幼児のおられるご家庭のお母さんやお父さんは,本当に毎日心配されていると思います.
当然のことだし,ごく自然な当たり前のことだと思います.
全く心配ないし,全然気にしなくてもいいですよとは,残念ながら言えませんが,今,少しずつだけども一歩ずつ確実にいい方向に向かって進んでいると思います.
もし,悲観的な情報が入ってきたら,すぐにこのブログできちんとお伝えしようと思いますので,その時は是非しっかりと読んでいただければと思います.

今,全国から自衛隊や消防の方たちが駆け付けてくれて,現場の東京電力の作業員やその関連会社の作業員の方たちと一緒にそれこそ命がけで懸命に復旧作業をしてくれています.本当に有難い事だと思います..
だから,この方たちのことを信用しましょう!そして,みんなで応援しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿