2009年11月23日月曜日

それにしても寒くなりましたねぇ~「冬の病気編」


いきなりですが,オリオン座です.
季節はすっかり冬になってきました.私はもう既に夏の日差しが待ち遠しいです.
最近,空気が澄んできたせいもあって,病院が終わってふと夜空を見上げると,真っ先にドドーンとオリオン座が目に入ります.
ベテルギウスやリゲルが色とりどりにひときわ輝きを放っていますねぇ~.

この星座を目にするようになると,「あぁ,冬になったんだなぁ~…」と思います.
でも,夜空に輝く冬の星々や星座を見上げて感傷的な気分に浸っているわけではなく,実は,このオリオン座を見上げると「あぁ,いつもの病気が増えるなぁ…」と思ってしまうのです.
その病気とは,ずばり『猫の泌尿器症候群』です.
この時期になると,寒さが苦手の猫ちゃんたちは,あったかぬくぬくの寝床からトイレに行くのがとっても億劫になります.
そうすると,いつもおしっこを溜めがちになるので,泌尿器の病気になりやすくなるのです.
特に怖いのは,男の子の場合で,おちんちんの先端が詰まってしまい,おしっこが全く出なくなってしまうパターンです.
こうなってしまうと何度も何度もトイレに行けどもおしっこが出ない状態になってしまい,この状態が3日間も続くと命を落としてしまう怖ーい病気なのです.
愛猫ちゃんファミリーの皆様は,どうぞご注意くださいね!!

夜空に輝く星たちやオリオン座の話から遠~くなってしまいましたが,オリオン座がよく見えるようになると毎年この病気を連想してしまうのでした.
皆さんもオリオン座と言えば「猫の泌尿器病」と憶えておきましょう!!(笑)

1 件のコメント:

  1. 泌尿器症候群のこと、初めて知りました。
    我慢するのは良くないのですね!?
    猫と同じようなことがアラ還の私にもありますが勇気を出してトイレに行くことにします。

    「オリオン座光る夜空に放物線」

    返信削除