2009年11月30日月曜日

しつけ相談会 2


 
昨日 家庭犬トレーナー/犬との生活アドバイザーの
伊藤真理さんを招いて,しつけ相談会2を開催いたしました.
伊藤さんが大事にしていることは,
何か特別な事ができるようになることではなく,
家族が困らない子になるご近所の方々に迷惑をかけない子になること.
その為のトレーニングはワンちゃんが家に来た瞬間から
はじまります.ということは,ワンちゃんが家に来る前から
家族みんなが知っておくべき事,
共通して決めておかなくてはいけない約束事を
決めておかなくてはいけないのです.
まず1番に理解しておかなくてはいけない事は,
人間と犬とでは全く異なった生物であるということ.
例えば人間の子供を褒めようとすると頭をなでるという行動になりますが,
家に来てすぐの犬を褒めようとして,いきなり頭の上に手を持っていったら
怖がって後ずさりしてしうか,緊張してガチガチに固まってしまうでしょう.
こんなお話から相談会ははじまりました.
また,初対面の人同士の挨拶は目を見て近寄り握手をかわす,
のが基本ですが,
初対面の犬同士の挨拶はおしりの臭いを嗅ぎ合うことなので,
はじめてワンちゃんと対面したときに
いきなり真正面から向かって行ってしまうと
とっても威圧的なご挨拶になってしまうのです.
参加されたみなさんも
人間と犬とは違う生物だと理解しているつもりでも
このような具体的なお話を伺うと
「そうだよな~」と改めて考えさせられたようです.
今回の2時間という短い時間では
今回の3つのテーマ全てのお話はできなかったのですが,
また次回につなげていきたいと思いますし,
今回のような犬と暮らすうえでの基本的な考え方や接し方の
お話はより多くの方に聞いてもらえたら,と思うので,
またの機会を作ろうと思っています.
最後に伊藤さんが考えるしつけのポイントです.
押しつけではなく,上手にコミュニケーションをとることで
良い関係を維持する.
みなさんワンちゃんとの生活を楽しみましょう♡

0 件のコメント:

コメントを投稿