2009年12月12日土曜日

年賀状

みなさん!師走の名の通り,12月もあっという間に駆け足で3分の1が過ぎてしまいました.
あと2週間もすればクリスマスが終わり,3週間も経てば何と年が明けてしまいます!!
いつもながら,1年の過ぎ去るスピードの速さにただただ驚くばかりになってきました.
来年はいよいよ2010年宇宙の旅の年ですね~

さてさて,前置きはこれくらいにして・・・
みなさん,年賀状はもう書き始めましたでしょうか?
当院でもそろそろ書き始めようかと思い,準備を進めているところです.
毎年毎年,早く書かなければ早く書かなければ・・・と思っているうちに,「あ~,もう年末になってしまったやないか~」ってな具合になってしまいます.
今年は,病院をオープンして初めてのお正月なので,何とか早めに書き終えられるよう努力するぞー!っと気合を入れました.

ところで,この年賀状,広く国民に浸透してきたのが明治時代中盤くらいからだそうで,もう120年以上前から年末の一大行事になっているんですね.
みなさんお馴染みのお年玉付き年賀はがきは昭和24年(1949年)から始まったとのことで,今年で何と60年を迎えていたのですね.
いや~,歴史があるものです.(しっかりと気持ちを込めて書かねばね)
みなさんも毎年の干支に合わせた個性的で楽しい年賀状を作られているのでしょうね.
来年の干支は「寅」です.
タイガース躍進の年になってくれるかな?

もうすぐ楽しいクリスマス.そして,間もなく楽しいお正月.
皆様,2009年の残りをどうぞお健やかにお過ごしください.

願わくば温泉気分でも味わいたく思っている今日この頃でした.
(温泉気分の来年の年賀状のサンプルをネットで見つけてきました)

0 件のコメント:

コメントを投稿